So-net無料ブログ作成
検索選択

現金ばらまきイベントで1000人が殺到、公園がめちゃくちゃに [政治]

現金ばらまきイベントで1000人が殺到、公園がめちゃくちゃに





[米カリフォルニア州ホイッティア 16日 AP] 「@HiddenCash」というツイッターのハンドルネームを持つ不動産投資家が、ホイッティアの公園「ペン・パーク」のあちこちに50ドルから100ドルの現金が入った封筒を隠したので、みんなで探してくれ、とツイートしたところ、約1000人が公園に殺到、あちこちを踏み荒らす騒ぎとなった。


2a6235d5.jpg

この不動産業者はサンフランシスコでビジネスを展開しているジェイソン・ブジさん。



ホイッティア市当局に修復費用として5000ドルを支払うと申し出た。


市によると、現金を求める人々は植物を踏み荒らし、植えたばかりの苗木を引き抜き、スプリンクラーのヘッドを壊したり、フェンスを破壊したりしたという。



この騒ぎを受け、ブジさんは市に謝罪、市もそれを受け入れたという。




ブジさんはここ数カ月、ツイッターを利用して、サンフランシスコやカリフォルニア南部で、こうした現金探しのイベントを主催してきた。



ブジさんはこうした現金のばらまきイベントを「善いことのための社会実験」と称している。

713a6bd6.jpg





タグ:投資家

DHC会長がみんなの党・渡辺喜美代表に8億円貸していた [政治]

みんなの党の渡辺喜美代表が2010年の参院選と12年の衆院選の前に、大手化粧品販売会社の会長から「計8億円を借り入れていた」と26日発売の週刊新潮が報じてることが分かりました。


o0349045010195485151.jpg






党幹部は「個人的な借り入れで、金利も払っている」などとしているが、借り入れた資金について収支を報告しておらず、政治活動や選挙活動に使われた場合は政治資金規正法や公職選挙法に抵触する可能性もあるという。




週刊新潮には、化粧品やサプリメントを販売する「ディーエイチシー(DHC)」の吉田嘉明会長(73)が手記を寄せた。





どのような内容かというと、




吉田氏は参院選前月の10年6月に3億円、衆院選前月の12年11月には5億円を渡辺代表の個人口座に振り込んだとしている。





その後約2億4700万円が返済され、今も5億円超の借り入れがあるという。





一方、12年12月の衆院選で当選した議員を対象とする資産公開で、渡辺氏は借入金を2億5000万円と記載。




まったく手記と食い違うのである。








政治資金収支報告書によると、渡辺氏が代表を務める「みんなの党栃木県支部」は、吉田会長から10~12年に計6000万円の献金を受けた。






その渡辺氏の資金管理団体なども09~11年に吉田会長から献金やパーティー券購入で計600万円の提供を受けたといいます。






それでは。
タグ:渡辺喜美
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

都知事選当選したのは!? [政治]

投票が締め切られる午後8時の時報が流れた直後東京都知事が決まった。




だれに決まったかというと・・・



舛添要一

20140116k0000e010196000p.jpg

「舛添要一氏当選確実」がテレビで報じられると、新宿区の選挙事務所では、一斉に拍手と歓声がわき上がりました。



その後支援者の前に姿を見せた舛添氏は、紺のスーツに赤いネクタイ姿で笑顔を浮かべ「みなさんのおかげ」と頭を下げ感謝を述べました!





多くのマイクに囲まれた記者会見で舛添氏は「東京を世界一の街にしたい。防災も、経済も。何より五輪を確実に成功させたい」と紅潮した表情で語った。






2013年12月19日の猪瀬直樹前知事(67)の辞職表明直後から、「本命」として名前が浮上したのは舛添氏でした。




しかし自民離党・除名処分という経歴もあり、自公両党内には慎重に行こうという考えも根強かった。




都議会自民は年末年始にかけ、「元副知事擁立」を模索し、都議重鎮が年明け後間もなくに本人に面会したが固辞された。




舛添氏が出馬意欲を記者団に明言したのはその直後。




そんな紆余曲折はあったものの、「元首相タッグ」など強烈なライバルの登場が陣営を固めた面もあり、選挙戦突入後は自公が中心になって遊説計画を作り、自民都議らが支援者を集めた個人演説会も毎晩のように複数会場で行った。




このように個人演説会を毎晩行って努力をしていたのがきっと報われたのでしょうね^^




東京都民としてはこれからより東京をよくしていってもらいたいので舛添氏には精進してもらいたいです!



それでは。
タグ:舛添
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

小野田寛郎に対しての海外の反応 [政治]




スポンサードリンク








第2次世界大戦が続いていると信じ、終戦後フィリピンのジャングルに30年間近く潜んで任務を続けた元陸軍少尉、小野田寛郎(おのだ・ひろお)さん91歳が16日、肺炎のため東京都内の病院で死去しました。



その小野田さんは1944年にフィリピン西部のルバング島に諜報活動を行うために派遣された。



戦争終盤に連合軍がフィリピンで日本軍を破ったが、小野田さんは拘束を逃れた。



米軍が次々と押し寄せる中、ルバング島にいた日本兵の大半は撤退か降伏をしたが、小野田さんは数人の仲間とともにジャングルに潜伏し、終戦を告げるメッセージを信じなかった。



その後29年間




ジャングルで集めた食料や盗んだ農作物を食べて生き延びていたが、仲間たちが次々とこの世を去り、小野田さんは1974年についに潜伏をやめ、姿を現した。



そして小野田さんの元指揮官がルバング島で小野田さんと面会し、小野田さんの任務が解除されたことを告げ、ぼろぼろの軍服姿の小野田さんは終戦から30年近くたってようやく自分の剣を引き渡した。




小野田さんは当時のインタビューの中で、


日本兵は誰もが死ぬ覚悟を持っているが、自分は諜報員として死なずにゲリラ戦を続けるよう命じられた



と述べ、さらに、兵士である以上命令に従う必要があったと付け加えた。



そこで海外の反応をまとめました。



・彼は洗脳された狂信的な愛国者だった。 とても悲しい話だ。 彼を英雄として称賛するかどうかは自分でも分からない。 ・彼は戦士だった。 時代が彼を作り上げた。 困難にも負け前に進んだ彼を称賛しろ。 ・10年前に彼の本を読んだ。 すごく面白かった。 彼をジャングルから出て来させようとする試みは、すべてアメリカの策略だと思ったらしい。 ・第二次大戦のワルでカッコいい人の1人。 ・彼の本「No Surrender」を持っている。 とても良い本だ。 ・彼が潜り抜けたことを考えると、とても良い年齢だったね。 尊敬の念を送りたい。 ・↑彼は戦後30人を殺して、降伏するように伝えた通知を信じなかった。 尊敬することは出来ない。 ・↑彼は戦争が終わったことを知らなかった。 彼を批判することは控えろ。 ・この男は、実はとても素晴らしいよ。 ・小野田は敗戦側の人間だけど、不屈の精神と勝者の信念を持っていた。 安らかに眠ってください。 ・彼の栄誉を称えて、総力をあげての軍葬を行うべきだ。


海外の反応を見ると、第二次大戦のワルでカッコいい人の1人だったり尊敬できないなり賛否両論である。




スポンサードリンク








タグ:小野田寛郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ